krzm.jp
黒住浩司 Webサイト

modern.IE日本語版サイト公開

内容

以前から英語版は公開されていた、MicrosoftのInternet Explorer向け互換性検証サイト、「modern.IE」の日本語版が公開されました。

このサイトではURLを入力し、そのWebページのIE旧バージョン由来の互換性問題や、HTML5等の新仕様との互換性をスキャンして、問題点があれば改善策を提案してくれる機能を備えています。

スキャン機能はまだベータ版とのことですが、当サイトのトップページや記事ページをスキャンしてみたところ、以下のような結果になりました

modern.IEスキャン結果
modern.IEでのスキャン結果

Windows 8新機能のための提案は置いておくとして、「レスポンシブWebデザイン」の項目では、小画面または大画面用に設計された最新のブラウザーでは適切に表示されない可能性があるという結果が出ました。またこのスキャンでは、現在、メディア クエリを検出しますとも表示されるのですが、当サイトではメディアクエリを使用して、複数の異なるサイズでレイアウトを切り分けています。ですので、メディアクエリ自体を正しく検出できなかったのか、それとも指定しているサイズが不適切なのかは、残念ながら分かりません。

また、「ブラウザー検出」の項目はOKのようなのですが、この Web ページは、最新のブラウザーをサポートするためにブラウザー検出を使用していません。機能検出を実装していない場合は、実装をお勧めしますという説明が書かれていました。IEコメント分岐を使って、旧バージョンの検出と対応はしっかりやってきたつもりですが、最新ブラウザーを検出する意味がよく分かりませんでした。提案する追加の操作はありませんということなので、現状でも構わないのかもしれませんが。

しかし、概ね、当サイトは問題なさそうなので、努力は報われているという感じです。ちなみに、英語版でも何度かチェックしていたのですが、同じ結果でした。その説明や提案を、日本語で読むことができるようになり、なかなか便利なサイトになってくれました。